自宅のお湯って飲んでいいの?

一般家庭で使われるお湯は何かでお水を温めてお湯にするのですが、お水を温める方法としてほとんどの家庭では

・ガス給湯器

・電気温水器
(エコキュート含む)

が使われています。

自分の家のお湯って飲んでもいいのでしょうか・・・

機器メーカーの発表としては、電気温水器・エコキュートで作られたお湯は飲用不可です。
ガス給湯器で作られたお湯は飲用可となっております。

これは、それぞれのお湯の作り方の違いによるものです。

電気温水器・エコキュート貯水式ですので長時間タンクの中に貯めた水でお湯を作っているからです。
設置状況等にもよりますが、温水器の交換・修理でタンクの水を抜きますとタンクの底の方には水道管のサビやらゴミがかなりの量溜まっており、タンクの最後の数リットルは真っ赤な錆び水がドロドロと出てきます。
あれを見るとなかなか飲用する気にはなれません。

ガス給湯器瞬間湯沸かし方式なので、感覚的には水道の蛇口のお水を飲む感覚に似ています。

これだけ見ると、給湯器はガス?と思ってしまうかもしれませんが、どちらにも良い点悪い点があります。

直接人が口にするものなので、知らずに~ということがなければと思い書かせていただきました。

ご参考まで♪

次回は良い点・悪い点についてです。by山田

———————————————————————————
千種区で頑張るユーキでは、電気のことは勿論、エコキュートの事もお任せ下さい!

まずは相談!お気軽にお電話くださいね(^^)v