現在人気となってきてます、現代的な畳とは。

カラー畳です。(下記参考イメージ)見た目が琉球畳と似ているので、琉球畳にしたいとのご相談もございますが、


半畳間の畳のことを琉球畳といってるわけではございません。
琉球畳とはイ草ではなく、「しっとうい」を使用して作られています。

また先にご紹介したカラー畳とはDAIKEN(建築メーカー)さんなどから出ている、
「和紙」を使用した畳のことです。

琉球畳にしたいとのご希望がある場合は、半畳間のヘリ無しダイケンカラー畳をおすすめさせて頂いてます。

イ草ではなく和紙でつくられていますので、変色がなくカビやダニの心配がありません。

撥水性もあるので、なにかこぼしてもさっと拭けばシミになりません。

ただしデメリットもございます。

費用が高い!通常のイ草の畳の表替えは5000円くらいからですが、カラー畳ですと9000円くらい費用がかかります。
(一畳間で一枚あたりの表替えの目安です。)

現在6畳間の和室で半畳間のカラー畳に交換したいとなりますと。

半畳ですので単純に12枚畳が必要となります。
そして一畳間から半畳間にする場合は新調となりますので、半畳間一枚あたり、15000円くらいかかってきます。
15,000円×12枚で18万円(一部カラー指定品の場合)

・・・だんだん高額になってきました。
一畳間の畳をヘリ無しカラー畳に変えることもできます。
その場合はヘリがある方が引き締まってかっこいいかと思います。

みなさんはどんな畳がお好みですか?

———————————————————————————
千種区で頑張るユーキでは、電気のことは勿論、お洒落な和室の事もお任せ下さい!

まずは相談!お気軽にお電話くださいね(^^)v