みなさんはキッチンを選ぶときに何を重視しますか?

わたしは断然家事が楽になるキッチンがいいです!
あと、お掃除やお手入れが楽ちんなキッチンがいいな!と考えます。

特にお掃除が大変だなぁって感じるのは

1.ガスコンロ
2.換気扇
3.シンク
4.タイル壁

ですかね。

上記を解消するためには↓

1.IHコンロに変更(サッと拭くだけ!)
2.換気扇自体にお掃除機能があるもの
3.汚れがつきにくいもの
4.キッチンパネルを貼る

上記の交換となりますと、結構大変な工事になりますね・・・

電気屋的に答えると、

1.IHコンロの為の200V電源の確保 (当社お得意)
2.掃除機能付き換気扇への交換(費用が高い)(換気扇の交換も得意)
3.ホーロー製のシンク 汚れに強い! (○○○社のキッチンは原価も高い)
4.キッチンパネルはお手入れ楽ちん(工事も簡単)

ですかね!

ちなみにIH電源の確保これが一番大変です。
最近のマンションならガスコンロのキッチンでも、ガス台下の収納の奥に、「おおー!電源あったーー!」
ってこともあります。助かりますね。

ですがそうはいかないこともございます。
もしも電源がない!!って時には、

分電盤からひっぱってくるしかないです!

運よくキッチンに分電盤がある方はラッキーです。(あまりいませんが)
遠く離れたところに分電盤がある方、アンラッキーとはいいませんが、費用面が心配です。
まず玄関に分電盤がある方の例でいきますと、廊下の天井裏からキッチンへ電線を持っていかないといけません。
ダウンライトの穴だけで持ってくことは非常に困難です。
ですので、廊下の天井の必要な箇所に穴がポコポコ開くことになります。
キッチン天井につながるところはすべてその必要があります。
その後穴を修復して、クロスの張替を行います。

なかなか大がかりになりますね。
大がかりになるなら、ついでに食洗機付のキッチンにして食洗機の電源も確保しようかな。と考えてしまいます。
さらに、キッチンの向きや場所も変えてしまおうかな。とか、クロスは壁も天井も張替えようかなとも。

だんだん高額になってきそうなので、一番お手軽な既存のまま交換とすることにしようかな。。

そうそう、私は、少しお洒落で綺麗なもので十分。あれこれ機能もなくていいしね!(だいぶ言い聞かせる方向になってきました)

でも交換するなら、実際キッチンを見たいなぁ。ショールームへ。

「すっごーーーい!!今のキッチンってなんて素敵なのーーー!!
絶対これがいいーーー!!」
みなさんショールームは本当にいいものばかりです。ただし危険です(笑)

またショールームでは定価で表示してありますので、
現物はショールームで確認、見積もりは複数社お取りすることをおすすめします!
キッチンをお選びになるときは、まず好きなもの!気に入ったもの!
そして施工面や予算は、ありとあらゆる角度でご提案いたします!

———————————————————————————
千種区で頑張るユーキでは、電気のことは勿論、水漏れ・詰まり抜きの事もお任せ下さい!

まずは相談!お気軽にお電話くださいね(^^)